先生方の多くは、「決算書」を、会計事務所に作成していただいているかと思います。

 では、「決算書」を作る理由は・・・?

 「税務署に出すため?」「銀行等に出すため?」といった答えが、多く返ってきます。
 でも、決算料は、税務署や銀行等が払ってくれるわけではありませんよね。

 たしかに、「税務署へ提出することは、義務」であり、「銀行から借入をしているので、提出しなければならない」といったことはありますが、本当にそ れだけなのでしょうか?

 それだけではありません。
 「決算書」は、「クリニックのため、院長先生や奥様のため」にあるのです。

 「決算書」には、院長先生が1年間、クリニック経営を行なってきた成果と、クリニック経営に役立つ情報が、ギッシリつまっているものです。

 先生方は、患者さんの健康状態を見るときに、様々な検査結果にもとづいて健康状態をチェックされていらっしゃると思います。同様に、「決算書」を 見ることにより、クリニックの健康状態を知ることができるのです。

 だから、
 「決算書」は、「クリニックのため、院長先生や奥様のため」にあるのです。

 でも、「決算書を見たことがない」「“数字の羅列にすぎない”決算書を見てもわからない」という声も多く聞きます。

 そこで、この「医業経営情報」コーナーでは、これから「どうやったら、クリニックの健康状態を知ることができるのか?」について、ご説明していきます。