クリニック経営を考えた場合、「育てる力」という視点で経営の状態を把握することができます。あなたのクリニックは、どのくらい どんなところ が強いのでしょうか?

 これを明確にするには、経営分析をして、「育てる力」の分野を調べます。

 この分野は、3つです。

(1)収益性: クリニックが成長・発展していくために必要な収益が獲得できたかどうか
 
(2)生産性: 経営資源と呼ばれる「ヒト」「モノ」「カネ」「情報」を院内に投入し、いかにローコストでスピーディーに行なわれ、更に患者満足を高め、それをどれだけ効率よく提供し得たか
 
(3)成長性: クリニックに投下された「ヒト」「モノ」「カネ」「情報」が、毎年継続的に効率良く活用され、成長・発展に向けて活動がとられているか

 さて、これらを一言でまとめると、以下の通りです。


利益率が高く、一人あたりの稼ぐ額が大きく、それが毎年毎年増加している

という事になります。

 このようにまとめても、実際どうすれば、この強さのレベルがわかるのでしょうか?

 それには、それぞれの分野について、決算書の数字を分析し、平均と比較をしたり、得点をつけてみます。すると、それぞれの強弱の加減がわかります。

 そして、強い分野はより強く、弱い分野を改善します。その手法は様々ですが、「育てる力」を強くするヒントは、以下の通りです。


Ⅰ無駄なコストをかけていないか?
Ⅱ事務間接経費に無駄はないか?
Ⅲ一人あたりの医業収益は標準以上か?
Ⅳ減少している項目の原因分析はできているか?

   
 これらをチェックし、改善することで、「育てる力」が強化されます。