前回、「育てる力」を強化することをお話ししましたが、クリニック経営を考えた場合、「支える力」という視点でも経営の状態を把握することができます。あなたのクリニックは、どのくらい どんなところ が強いのでしょうか?

 これを明確にするには、経営分析をして、「支える力」の分野を調べます。

 この分野は、3つです。


(1)安定性: バランスのとれた安定した経営が行なわれているかどうか
 
(2)健全性: クリニックを継続的に運営していくために必要な資金の出所、使われ方は適正か、必要な資金をいつでも調達できる体制になっているかどうか
 
(3)資金性: 投下した資本が無駄なく使われているか、そして、その回収速度はどうか


 これらを一言でまとめると、以下の通りです。


赤字になるには、まだまだ余裕があり、自己資本力が高く、 資金の回転が効率的である

という事になります。

 このようにまとめても、実際どうすれば、この強さのレベルがわかるのでしょうか?

 それには、それぞれの分野について、決算書の数字を分析し、平均と比較をしたり、得点をつけてみます。すると、それぞれの強弱の加減がわかります。

 そして、強い分野はより強く、弱い分野を改善します。その手法は様々ですが、「支える力」を強くするヒントは、以下の通りです。


ⅰ損益分岐点医業収益を引き下げる工夫をしているか?
ⅱ限界利益と人件費のバランスをとっているか?
ⅲ支払いと回収のバランスをとっているか?
ⅳ借入金については、最低限に抑えているか?
 
 
 
   これらをチェックし、改善することで、「支える力」が強化されます。