今までクリニック、薬局の開業支援をお手伝いしてきましたが、"はじめて"がつく体験をしました。ある医薬品卸会社の新規開業担当者に連れられ、大阪府島本町という町の薬局に伺いました。オープンはGW明けの5月7日ですが、内覧会的なことを土曜日におこなっておりました。通常というか薬局で内覧会するのは珍しいのですが、この薬局は内覧会を開催しており、僕が行ったときには数名の来局者がおり大繁盛でした。

しかし、その来局者数よりも、まず思ったことは『えっ!!ここ何?薬局?マジで!!』です。正直はじめて味わった衝撃でした。
ただ、その衝撃は僕の頭と胸には残りつつも、『家の近くにあったら選んででも行ってみたい薬局』であるとも思いました。というのも、ここの開局した先生がとても明るくて気さくで話しやすい先生。なによりも患者さんのこと近隣の地域の皆様に自身がどうしたらお役立ちできるかということを心より真剣に考えられている人だかです。どうせ日本全国どこでも同じ薬を受け取るのであれば、この先生のところが良い。と思える先生です。少しビジネス的になりますが、ここの薬局の差別化は薬局作りと先生だと思いました。
今後、ただただ処方箋を出すだけの薬局ではなく、ここの薬局さんのように他店とは違う何かを磨き上げないと、患者さんへ選んでいただけないように思えた日でした。

クボタ先生どうもありがとうございました。凄く有意義なお時間でした。事業が繁栄すること心よりお祈り申し上げます。

追記:今後開局をお考えになっている薬剤師の先生方へ、ここは調剤薬局はもちろんのこと、OTCや輸入雑貨も取り扱っている薬局です。開局するときのコンセプトを練り上げていく中で参考になる薬局だと思います。是非、島本町にあるクボタ薬局へいってみてください。  See you